2014年4月16日水曜日

始業ミサ

今週の月曜日、英語科生と保育科生全員が始業ミサにあずかりました。本校の学生は、年間を通して4回ごミサにあずかりますが、1回目のミサは年度初めに行われ、これまでの歩みや自分が目指していること、またお祈りの大切さ等について、落ち着いた心で考える良い時間となります。マタイ7章「求めなさい。そうすれば与えられる。探しなさい。そうすれば見つかる。門をたたきなさい。そうすれば開かれる。だれでも、求めるものは受け、探すものは見つけ、門をたたくものには開かれる。」が朗読され、神父様は、お説教の中で次のようにおっしゃいました。人生の中で、私たちが、願ったことが、思ったとおりにかなうとは限りません。求めたことが与えられるためには、時間が必要で、忍耐しなければならないこともあります。求めていることのために、必要なことをやり続けること、すぐに結果が出なくても諦めないことが大切です。私たちの思いと、神様の思いは違います。ですから、私たちが求めていることが、かなうとは限らないのですが、神様は、私たち一人ひとりにとって、一番よいものを与えてくださいます。神父様は、最後にニューヨークのリハビリテーションセンターの壁に書いてあるイエズス会のロジャー・ルーシー神父の祈りを読んでくださいました。神様に信頼し、謙虚な心で、この一年の学びに取り組むことができるよう、恵みを祈り求めました。

                                     大事をなそうとして 力を与えてほしいと神に求めたのに
                                    
慎み深く従順であるようにと 弱さを授かった。
                                    
より偉大なことができるように 健康を求めたのに
                                    
より良きことができるようにと 病弱を与えられた。
                                    
幸せになろうとして 富を求めたのに
                                    
賢明であるようにと 貧困を授かった。
                                     世の人々の賞賛を得ようとして 権力を求めたのに
                                    
得意にならぬようにと 失敗を授かった。
                                     人生を享楽しようと あらゆるものを求めたのに
                                    
あらゆることを喜べるようにと 生命を授かった。
                                     求めたものは一つとして与えられなかったが
                                    
願いはすべて聞きとどけられた
                                    
神の意にそわぬ者であるにかかわらず
                                    
心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた
                                    
私はあらゆる人の中でもっとも豊かに祝福されたのだ。


学生の共同祈願

聖歌隊も綺麗に歌いました