2013年12月9日月曜日

保育科2年生「保育教職実践演習」

 保育科2年生は、保育教職実践演習の授業の一環として『子どもを取り巻く課題』ということで、港区白金にある白金台児童館へ見学に行ってきました。 白金台児童館 の取り組みのお話や地域・子育て支援についてのお話を伺いました。 
 実際に、児童館のプログラムに参加されている親子にインタビューをすることができ、お母様方の子育てに対する考えやお子さんに対する想いを伺うことができました。
 この見学で児童館の課題・子育ての状況など 「今」 を知ることができ、今後の学び・これからの自分たちが進むそれぞれ現場へ繋がったらと思います。 
         
館長の市川先生よりエピソードを交えたお話を伺いました。
副館長先生には館内を案内していただき、
児童館の利用児に流行っていることなど教えていただきました。
良い天気に恵まれました。
ちょっとしたお散歩気分です。