2013年12月24日火曜日

炊き出しボランティア 山谷地区にて

先週の土曜日、本校の学生は奉仕活動の一環として、台東区日本堤にある神の愛の宣教者会の皆様と共に、ホームレスのための炊き出しボランティアに参加しました。毎年参加している活動なので、去年参加した卒業生も来てくれました。大勢のボランティアの方々と650食のお弁当を作った後、中学生が書いたクリスマス・カードと、手袋や使い捨てカイロ等が入った贈り物を、お弁当と共にホームレスの方々にお渡ししました。

お弁当作りの様子

まぜご飯、ゆで卵、梅干し、らっきょうが入ったお弁当です

クッキー、みかん、缶コーヒーも一緒に配ります
当日は寒い冬の日でしたが、朝8時前から並んでいたホームレスの方もいたようです。朝10時にプレゼント配りが開始された時には、建物の外に行列ができていました。

プレゼント配りの様子
綺麗なイルミネーションで飾られている道や、おしゃれなクリスマス・ギフトが売られているお店が立ち並ぶのを見ると、クリスマスを祝うのが日本でも当たり前のことになってきているのが分かります。その中でも、クリスマスの本当の意味を考える時間を作り、お互い助け合いながら恵みの多いクリスマスを過ごす大切さを、今回のボランティアを通して学ぶことができました。

皆様も良いクリスマスをお過ごしください!