2015年8月27日木曜日

8/26(水)保育科特別補講日②

 8/26(水) 保育科特別補講日として、2年生は7月の保育実習の振り返り、9月の教育実習に向けての準備をし、1年生は「子どもの保健Ⅱ-沐浴実習-」を行いました。

 1年生の沐浴実習では、新生児の体重・身長に近い人形を使って、沐浴の手順や留意点に注意しながら、全員が実習を行いました。実際に新生児の人形に名前をつけ、「○○ちゃん」と呼びながら手順を進めている様子もありました。
   
ひとつひとつグループで手順を確認し、身につけていきます。
微笑ましい光景ですね

 聖心女子大学の学生で、科目履修生として保育士資格を取得しようとしている学生も参加しました。