2017年4月5日水曜日

始業ミサ

 4月4日(火)サレジオ会の佐藤直樹神父さまの司式で始業ミサにあずかりました。
 マタイ7章の「求めなさい。そうすれば与えられる。捜しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。それうれば開かれる。だれでも求める者は受け、探すものは見つけ、門をたたくものには開かれる。」(マタイ7:7-12)の箇所が朗読されました。神父さまは、お説教の中で、何を求めるのか、何を探すのか、どの門をたたいたらよいのか、という問いを投げかけられました。「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしたなさい。」(マタイ7:12)とあるように、人にしてもらいたいと思うことを、人にすることができる恵みをを願うのなら、神さまは絶対にかなえてくださること、そして保育のノウハウだけを知っている保育者ではなく、自分がしてほしいと思うことを、他の子どもにもしてあげられるような子どもを育てる保育ができる保育者になってほしいと励ましていただきました。
佐藤直樹神父さま
神父様から一人ひとり祝福をしていただきました。
 新しい1年も、実り多い学生生活を送れるよう、神さまの恵みと導きを祈り、ごミサをお捧げしました。