2013年7月26日金曜日

英語科1•2年生 海外研修⑦

先日、マンハッタンの50番ストリートと5番街の交点にあるセント•パトリック大聖堂で、主日のごミサに与りました。マンハッタンにあるグランドセントラル駅までは、地元のバスや通勤電車を利用し、公共交通機関の使い方を学びました。


White Plainsのプラットホームにて。
グランドセントラル駅は、東京駅の姉妹駅です。
今年100周年を迎えました。
セント•パトリック大聖堂は、ゴシック様式で作られた全米最大の大きさを誇る教会で、毎年世界中から500万人以上の人々が訪れます。白い大理石で作られた建物の中には、7000本以上のパイプがあるパイプオルガンと、美しいステンドグラスがあります。現在、大型修復工事が行われているため、沢山の足場が教会の内側と外側に組まれていますが、ごミサには沢山の信者や信者でない方々で教会が埋め尽くされます。年齢、宗教、肌の色の違いに関わらず、カトリック信者が世界に沢山いることを再認識しました。


セント•パトリック大聖堂にて。

沢山の足場が組まれていました。
ニューヨークでごミサに与ることができ、英語科生はアメリカ人、そして他の国の方々と一体感を実感することができました。