2013年7月18日木曜日

保育科2年生 「研究報告」

 前回に引き続き、保育科2年生は「研究報告」で調べた児童文化財についての発表を行いました。実際に保育現場で行うようなイメージの発表方法で披露しました。
 演じ方・遊び方・話し方・声の出し方・雰囲気作り などそれぞれの工夫もあり、他の児童文化財についても学びを深めることができたようです。

オリジナルストーリーの絵本
好きな絵本をエプロンシアターで。


人形を作り、物語を作りました。

子どもの頃好きだった詩を
パネルシアターにしました。

児童文化財とは、子どもの成長を支える文化財で、広義には子どもを取り巻くすべての事象や事物をさすが、
狭義には、主におとなが子どものために用意する文化財をさす。(保育用語辞典 2006 一藝社より)