2013年5月23日木曜日

保育科2年生「研究報告」

522日(水)に 保育科2年生の授業「研究報告」に特別講師として中井貴惠さんと「大人と子供のための読み聞かせの会」の皆様をお招きしました。大型絵本による特別公演「はだかの王様」を同じキャンパスで学ぶ小さな隣人・初等科一年生とその保護者の有志の方とともに楽しみました。

~初等科1年との出逢い~

照明の中に浮かび上がる絵、生き生きとした中井さんの朗読とピアノのオリジナル伴奏とのかけあい、絵本のしかけや中井さんへの初等科生の新鮮なリアクションから、学生は沢山の感動と演じることへのヒントをいただきました。
公演後の質問コーナーでは、保育科学生だけでなく初等科生のお母様からも、会の成り立ちや苦心されている点などについて活発に質問が出て、中井さん他、美術担当、音楽担当のメンバーの皆様のお人柄にも触れることが出来ました。
照明・音響・絵本製作・会のHP運営はすべて手作り、ボランティアで活動されている点、妥協なく良いもの・美しいものを作り上げようとされている心意気にも感銘を受けました。
学生も学ぶことがたくさんありました
本校保育科卒業生のお母様が中井さんの「大人と子供のための読み聞かせの会」のメンバーという御縁で、今回は昨年の「おおきなかぶ」以来2回目の公演でした。
また来年の公演が本当に楽しみです